稽古テーマ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は午前中に一般部の昇級審査、夕方から1級審査、昇段審査でした。

三茶で行なわれた1級審査に、昭島道場から3名が受審しました。お疲れ様でした。

昇段審査では三茶から弐段の受審者が1名と、東大和から初段の受審者が2名参加しました。

 

昇段審査も昇級審査も、終わった直後に

「あぁ、あそこで失敗してしまった・・・」という場面や、連続組手などでは

「あの時に、なんでもっとああしなかったんだ・・・」なんていう思いを感じる人も多いと思います。

また、緊張し過ぎて「頭が真っ白になってしまった・・・」という人もいるでしょう。

 

これは後悔しても仕方ないです。

というよりは、審査の後の稽古テーマが、この「審査でできなかった場面」だと思います。

審査での自分の反省点を振り返って考えると、明日からの稽古テーマが見えてきます。

 

全体的なバランスが大切ですから、その「テーマ」の部分だけをやっていればいいというわけではありませんが、稽古の中の比重は重くすべきだと思います。

 

これは審査だけでなく試合などでも言える事です。

大きく分けて 心 技 体  どこに敗因があったのか?

を考えて、当日「なんであの時、ああしなかったんだ・・・」と思った事を稽古のテーマにします。

 

例えば、上段で技ありを取られて負けた場合

「蹴りは見えてたのに、なんであの時ガードが間に合わなかったんだ、あれさえ無ければ勝ったのに~」

なんていうのはよく聞く話です。「あれさえ無ければ・・・」なんていう事は言い出したらキリがありません。

実際に上段はもらっているので「よし、今後は絶対にもらわないように、鉄壁のガードを身に付けてやる」と、稽古テーマにするのが一番です。

 

敗因というのは、その前の稽古で一番やらなかった(足りなかった)稽古から、来ていることがほとんどです。

もっと言えば、自分の嫌いな稽古だったりしますので、敗因には目を向けず、また好きな稽古だけしかやらずに、同じ事を繰り返したりします。

 

体力系の稽古は好きだけど、技術系は嫌いだったり、またはその逆だったり、攻撃の稽古は好きだけど、防御の稽古は嫌いだったり、ひとりで自主トレは好きだけど、多くの強豪に揉まれる稽古は嫌いだったり。

さらには稽古そのものが嫌いで稽古不足だったりと、だいたい嫌いな部分と敗因は重なっています。

 

空手全般でも組手は好きだけど型は嫌いとか、またはその逆とか。

嫌い(苦手)な部分も集中して稽古すれば克服できます。

克服すれば逆に、得意になったりもします

どこかでやらなければ、いつまでもそのままになってしまうので、審査や試合に出た人は、自分の嫌い(苦手)な稽古にも力を入れていきましょう。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/550

コメントする

カテゴリ

2010年12月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ