雑記の最近のブログ記事

地位が人を作る

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日は少年部の昇級審査です。

「地位が人を作る」

という言葉がありますが、多少実力的に早いかな?と思うくらいの時に帯を取得して、取得後に実力が追いついてくるという事もあります。もちろん稽古をちゃんと行っている事が前提ですが。

相撲でいうところの、大関の頃は勝ったり負けたりを繰り返していたのに、横綱になったら負けなくなるようなものです。

空手の試合などでも、新人戦レベルに出場して、「優勝するまで挑戦するぞ!」と、3年間ぐらい連続して新人戦に挑戦するのと、勝っても負けても(あまりにも実力が足りなくて負けた場合を除く)大会のレベルをステップアップして、3年間が経過するのでは、後者の方が明らかに実力は上がります。

結局は自分自身の意識が高くなる事が大切なのだと思います。

 

審査で帯がひとつ上がるという事は、後輩が増えるという事です。

受審者のみなさんは、よき見本となるようがんばってください。

急成長

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の少年部は今年のテーマである「緊張感を持った稽古」

そして「正しい技の形」

を意識して稽古をしました。

少年部にとっては「緊張感を持つ」というのはかなり難しいテーマだと思っていましたが、予想以上にみんな稽古に集中していて、とてもよかったです。

特にK君などは、何度注意をしても集中力が切れてしまう事が何年も続いていたのですが、突然お手本になるぐらい見事な集中力を発揮するようになりました。

いつも思うのですが、子供はある日突然変わるので驚きます。きっかけがあれば変わるのです。

入門1ヶ月で急にピシッとなる子もいれば、5年位経過して、ある日突然ピシッとする子もいます。

そんな昨日と今日で別人になるような急激な成長は子供の特権です。

大人になると変わりたくても変われないのに・・・

 

うらやましいです。

 

 

来年へ向けて

| コメント(0) | トラックバック(0)

年明けの試合の予定が一部発表になりました。2月21日と3月21日です。

詳細はホームページの掲示板をご覧下さい。

 

今年はいつもの年末に比べ、年末らしさを感じない気がします。

30日の忘年会、31日大晦日あたりで初めて実感するのかもしれません。

 

そして来年のテーマの大枠が決まりました。今の昭島道場で一番必要な事は何かを考え続けて決めました。

 

技術面では

「正しい技の形の習得」

精神面では

「緊張感を持って、集中力の高い稽古」

をテーマにやっていきたいと思います。

 

技の形というのは一度体が覚えるとなかなか忘れません。(ガードが下がる、手が縮こまるなどの悪いクセなども)

なので、どうせ体に覚えこませるのなら、正しい形で覚えるのが一番です。

少年部~一般部まで、来年は「カタチ」にこだわっていきたいと思います。

 

そして精神面。

空手はフィットネスクラブや仲良しサークルではありません。(もちろん共に同じ道を歩む者同士で仲が良いというのは良い事です)

あえて厳しい道を選び、自分の弱い部分を認識して改善していくのが、空手などの武道です。

厳しくやらなければいけない時は厳しく、楽しい時間を過ごす時には楽しく、メリハリのある道場にしていきたいと思います。

 

 

年末は29日(火)稽古納め、30日(水)大掃除及び一般部忘年会で31日(木)~来年1月6日(水)までが、完全休館、新年稽古初めが7日(木)となります。

 

原点回帰

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は自分の空手の先輩にあたる方の主催で、田口支部長、他3名の支部長の方と、治療院の院長先生との食事会がありました。

 

久しぶりにかなりおいしい料理の数々を頂きました。ごちそうさまでした。

 

そこでは色々な空手の話が出て、とても充実した時間を過ごせました。

その中で特に先輩にあたる方のお話は、昔の総裁の話などを交えて話して頂いたので、初心に戻るといいますか、原点に帰るといいますか、うまく表現できませんが、とても心が洗われた気分になりました。

やはり我々極真一門の原点は大山倍達総裁にあり、自分のようにまだ総裁が生きていた時代から空手の道に入門した者は、当時の教えも今伝えていかなければいけないなと感じました。

 

今、来年に向けての計画を色々と考えているところですが、今一度原点に帰って、しっかりとした道場を作っていきたいと感じました。

 

テレビ番組より

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日行われたボクシングの世界タイトルマッチで、見事10連続防衛を果した長谷川穂積選手のドキュメンタリー番組を見ました。

番組で語っていた長谷川選手の印象的だった言葉を紹介します。

 

「自分はボクシングだけは、絶対に妥協しない。他の事はいい加減でもいいけど、ボクシングを妥協してしまったら、自分自身を失うのと同じだ。それが怖いから、日々練習をしている。」

 

と、語っていました。

やはり、なるだけでも大変な世界チャンピオンという立場を、追われる立場になっても10度防衛する人は、そこに対する執念が違うと感じました。

 

この話を今日、このブログに書こうと思っていたら、スポーツニュースで大相撲の現役最高体重の力士の話をやっていましたので、これも紹介します。

その体重なんと264キロ!!さすが相撲取りは違います。

しかも最近インフルエンザに感染して、太ったそうです・・・。(普通は痩せるとこですが)

その力士が語っていました。

 

「僕は空気を吸っても太るんです」

 

さすが相撲取りは違います。

 

味噌汁の話

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、少年部の時間に「味噌汁」の話をしています。

 

決まった水の量で、決まったダシを使い、決まった味噌を入れて、決まった具を入れた味噌汁を作ります。

それを飲んでみたら・・・「まずい」

と、します。

これではいかん。と、また同じ水、同じダシ、同じ味噌、同じ具で、同じ作り方の味噌汁を作り直します。それを飲んでみると・・・。

やはり「まずい・・・」

そこでまた、同じ作り方で、作り直します。

結果は・・・

同じ結果になります。

 

おしゃべりが多くて、しっかり稽古ができなかったために、昇級審査がなしになったとします。

「ようし!次こそは審査を受けられるようにがんばるぞ!」

と、思いつつ、またおしゃべりをしていたら・・・。

 

試合で負けたとします。(敗因の一部に稽古態度などに問題があった場合)

「悔しい、今度こそ勝ってやる!」

と言いながら、また稽古中にふざけてしまったりしたら・・・。

 

味噌を変えてみたり、ダシのとり方を変えてみたり、工夫を重ねる事でおいしい味噌汁に近づいていきます。

また、おばあちゃんや、お母さんに、おいしく作るコツを聞いて素直に実行してみる事も大切です。

 

あと2週間後には、もう元旦も終わっています。(自分も今日、気が付いてビックリしました)

今年の空手を考え、来年どんなおいしい味噌汁を作るか?よく考えて目標を立てるには一番良い時期です。

来年に向けて、しっかり気持ちも準備しましょう。

 

 

 

イチロー選手の作文

| コメント(0) | トラックバック(0)

数日前にマリナーズのイチロー選手が9年連続200本安打という偉大な記録を打ち立てました。

 

数年前、道場にイチロー選手が小学校の頃に書いた作文を貼り出していた時があります。

全文は覚えていませんが、要点を簡単にまとめると以下のようだったと記憶しています。

1 僕は将来、大リーグで活躍したいです。

2 そのためには日本のプロ野球で活躍します。

3 そのためには野球が盛んな学校に行きます。

4 そのためには毎日必死に練習します。

5 現在、1年365日のうち363日は練習をしています。

 

イチロー選手が小学校6年の時の作文らしいのですが、この頃から将来を見据えて、今何をすべきか?と、考えられる客観性。すごいのひと言です。

ちなみに自分は6年生の頃、何になりたかったか・・?

 

覚えてもいません・・・。

 

あ、でもこの頃に毎日毎日、漫画「空手バカ一代」を読みまくっていたので、現在に通ずるものはあるのかもしれません。

サプリメント

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、サプリメントを真面目にとるようにしました。

道場で販売している某会社のサプリメントを3種類取っています。

会員のみなさんに販売するものなので、効果はどうなのか、知っておく必要があると思って、自分を実験台に取りはじめたのですが、これがまた、いいんです!

3種類を適当に取っていた頃はそこそこな感じだったのですが、3種類を毎日ちゃんと取るようにしたら、効果抜群です。

1ヶ月でベンチプレスが、+20キロ上がるようになりました。

3種類のうちの1つだけ取っているKさんも「疲れの取れ方が違う」と、飲み終わってすぐに注文していました。

そして昔のサプリメントと違っておいしいんです。粉を口に入れて味わってしまうぐらいおいしい!

昔はそれこそ、まずいのを我慢しながら飲んだりもしましたが、技術の進化はすごいですね。

おいしくて効果抜群なので、飲む事が楽しみです。

ちょっと値段は張りますが、お店で買うよりはかなり安く販売していますので、ウェイトトレーニングをやっている人や、これからやってみようと思っている人にはかなりオススメです。

 

新政権

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついに政権交代しましたね。

自分の知人に元衆議院議員の方がいたり、自分が田無道場の責任者をやっていた頃に、指導員をお願いしていた人が、先日の都議会議員選挙で当選したりといった理由もあり、自分は政治には多少興味があります。

今回の選挙はやはり世間の予想通り民主党の圧勝でした。

自分は特に支持する政党、政治家はいません。

今後民主党が与党となり、日本をどう変えて行くのか?

そこに注目していきたいと思います。ただ色々な抵抗などもあると思うので、個人的には長い目で見たいと思っています。

すぐにマスコミや他の政党から叩かれて「やっぱり民主党ではダメだ」みたいな空気になると、また選挙をやってどうのこうのと・・・。その方がムダな数年間を送るハメになるのではと思います。

これだけの票を獲得した政党ですが政権運営は初心者マーク。

車の運転でも初心者マークは1年間はとれません。

民主党に投票してない人もいっぱいいるでしょうが、民意は今回民主党を選んだわけですから、これはもう仕方ない事として、足のひっぱり合いみたいにはならないでほしいと思います。

昨日深夜

| コメント(0) | トラックバック(0)

総合格闘技のテレビ放映がありました。

自分は詳しくないのですが、しばらく見ていたら元極真の選手が登場しました。

この選手は鹿児島支部出身で、元世界チャンピオンの木山支部長とも稽古をしていた選手だそうです。

そしてこの選手と稽古していた事がある人が昭島道場の前身である拝島道場出身者だったりした縁もあり、注目してみました。

試合が始まると、いかにも「空手の構え」というスタイルで戦い、1RレフリーストップでTKO勝ちしました。

もう極真所属ではありませんが、極真関係の人が勝利するのはうれしいものです。

今後も注目の選手という位置付けらしいので、みなさんもぜひ応援しましょう。

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ