味噌汁の話

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、少年部の時間に「味噌汁」の話をしています。

 

決まった水の量で、決まったダシを使い、決まった味噌を入れて、決まった具を入れた味噌汁を作ります。

それを飲んでみたら・・・「まずい」

と、します。

これではいかん。と、また同じ水、同じダシ、同じ味噌、同じ具で、同じ作り方の味噌汁を作り直します。それを飲んでみると・・・。

やはり「まずい・・・」

そこでまた、同じ作り方で、作り直します。

結果は・・・

同じ結果になります。

 

おしゃべりが多くて、しっかり稽古ができなかったために、昇級審査がなしになったとします。

「ようし!次こそは審査を受けられるようにがんばるぞ!」

と、思いつつ、またおしゃべりをしていたら・・・。

 

試合で負けたとします。(敗因の一部に稽古態度などに問題があった場合)

「悔しい、今度こそ勝ってやる!」

と言いながら、また稽古中にふざけてしまったりしたら・・・。

 

味噌を変えてみたり、ダシのとり方を変えてみたり、工夫を重ねる事でおいしい味噌汁に近づいていきます。

また、おばあちゃんや、お母さんに、おいしく作るコツを聞いて素直に実行してみる事も大切です。

 

あと2週間後には、もう元旦も終わっています。(自分も今日、気が付いてビックリしました)

今年の空手を考え、来年どんなおいしい味噌汁を作るか?よく考えて目標を立てるには一番良い時期です。

来年に向けて、しっかり気持ちも準備しましょう。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/304

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ