心掛け

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年のテーマでもある、体力作りに関して、今日は稽古中にこんな話をしました。

日々少しの心掛けで人は変わります。

それはちょっとした事でも、心の底から思う事が大切です。

 

例えば体重50キロのヒョロヒョロの人が「70キロ位で筋肉質になりたい」と、心から思えば、そうなります。トレーニングも自然とそれに合わせたトレーニングになっていくでしょうし、食事内容もそうなっていくものです。

「70キロの筋肉質になりたい」と心から思っているのに、気が付いたらなんかデラックスなタレントさんみたいな巨体になってしまったなんて事はありません笑

また横綱白鵬も入門時は70キロ台位だったそうです。

それが相撲の世界に入り、この世界ではこれくらいの体がないとダメだと、心から思って、「でかくなりたい」と思ったから体が大きくなる努力をしたのだと思います。

 

上の例は冒頭の「ちょっとした事」ではなく目標へ全力で向かう話になってしまいましたが、話を戻すと、今年のテーマは

「体力作り」

です。

目標は今の自分より、少し体力レベルを上げる事です。

このことを、心掛ければ、日々の行動が少し変わります。

エスカレーターで登ろうかと思った時に、ちょっと考えます。

「あ、今年のテーマは体力作りだから、階段にしよう」

となります。

また稽古中でも「ちょっとキツいな」と感じた時も「あと1分だけがんばろう」となるわけです。

このように日々の生活や、稽古中に「今年は体力をつけよう」と心掛けて行動すれば、一年後には体力が付いた事を実感できるでしょう。

 

日々の「ちょっと」というのが、ポイントです。

競技選手は別ですが、「何が何でも目標を達成してやる!」と、高い目標にしない事です。

年間目標ですから、無理目な目標を設定して、最初の半年で達成が難しいと感じた時に、行動自体をやめてしまったり、全力で何とか目標を達成できた場合、達成後に疲れて何もしなくなりがちです。

ほどよい目標を日々心掛けて行動する事が大切です。

 

 

土曜、日曜は先日の寒稽古のテレビ放映の再放送がある予定です。

まだ見てない人はぜひ見てみてください。

かなりいい感じに編集されています笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/573

コメントする

カテゴリ

2011年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ