少年部の一年

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年のテーマは「技作り」と「集中して稽古する」事をテーマにしていました。

個人差はあるものの、稽古に対する集中力は、この一年でかなり変わったと思います。

 

技作りに関しては、まだまだ時間が欲しいところです。

ですので、来年も技作りは継続していきます。来年のテーマも決まっていますが、それはまた後日発表したいと思います。

 

今日のクラスでは子供達と色々話をしましたが、その発言内容を聞いていると、みんな一年で成長したなぁと感じました。

子供の成長を感じる事は我々指導者側にとっては、とてもうれしい事です。

 

 

振り返れば、今年は初めて強化合宿を企画してみましたが、2回行った合宿は両方とも盛況で、長時間のハードな稽古も、予想よりも軽々と行なっていました。改めて子供パワーはすごいなと思いました。

昔自分が空手の先生になりたての頃、「マンスリーキャンプ」と題して、毎月合宿をやっていた事がありました。しかも新潟や山中湖などの地方で、月に1回です。

今も「また合宿をやりたい」というリクエストの声は多いので、「マンスリーキャンプ」実施の日も近いかもしれません笑

 

来年は新年から、これまた初企画の「寒稽古(登山)」を企画しています。

まだ暗いうちから集合ですが、多くの子供達が参加予定です。

 

初めての企画なので、どうなるかわかりませんが、成功させて毎年恒例の行事にしていきたいと思います。

 

 

※年末年始の予定は道場ホームページの「月間予定表」をご確認ください。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/564

コメントする

カテゴリ

2010年12月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ