上達のポイント

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、道場で「世界ウェイト制大会」のビデオを放映しています。基本的に道場の外から見るようになっているので、今日は練習の後たくさんの子供たちが外に出て、見入っていました。

 

この「ビデオを見る」というのが、思った以上に上達を早めます。特に少年部にはオススメです。

ビデオの中のすごく良い動きを何度も繰り返し見て、頭にしっかりとその動きを焼き付けて自分で同じ動きができるように、練習するのです。

 

もちろん自分自身が今よりも少しでも「強くなりたい」と思っていることが前提ですが、週に6日間なんとなく稽古しているよりも、毎日ビデオで研究しながら週2日~3日稽古している方が確実に上達します。

空手じゃなくても、キックやボクシングなども参考になりますので、テレビ放映の際は録画しておくと後で役に立つでしょう。

映像からは技術を学び、生の試合観戦では心を学ぶ。

そんな感じでコツコツ稽古しましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/20

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ