昇級審査会に向けて

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週は金曜日に少年部の昇級審査会、日曜日に一般部の昇級審査会が行われます。

 

昇級審査会は年間4回実施され、会場は少年部は昭島道場 一般部は東大和道場で田無、東大和

昭島の3道場合同で行われます。

 

審査前は昇級審査会に向けた稽古が中心となり、今日も一般部では受審予定者が各級ごとに一人づつ前に出て課題の型を披露していました。

 

緊張で順番を間違えてしまう人、全然違うところで「セイ!」と気合を発してしまう人など様々な人間模様が展開されます(笑)

 

審査内容は基本稽古、移動稽古、型、受け返し、組手、体力テスト、柔軟性、2級(茶帯)はこの他に試し割りなども実施されるのですが、

 

これらに加えて8級(青帯)以上は筆記試験が行われます。

 

内容は級ごとに様々あるのですが、6級(黄帯)受審時に

 

 

「型の三要素」を書きなさい

 

 

 

という出題があります

 

 

 

正解は

 

 

技の緩急 力の強弱 息の調節

 

 

なのですが、私は以前ものすごい回答を採点したことがあります。

 

 

回答したのはTさんという方なのですが、これが凄かったのです。

 

 

「う~ん・・・」 

 

 

とTさんが悩んだ末に書いた答えはこれでした。

 

正解 :技の緩急 力の強弱 息の調節

 

Tさんの回答:

     

          スピード (ちがいます) 

 

     

 

          力強さ  (おしい)

 

 

 

 

 

 

 

       キレ!! ・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

Tさん・・・。

 

 

 

 

 

最後のは完全に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきらめましたね・・・。

 

 

 

 

押忍。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/30

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ