自主トレ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も少年部の後、数名が残って自主トレをやっていました。

強くなるために、自主トレは欠かせません。

今のテーマは自分で考える力を付けて、自分で練習をするという事です。

こちらから、「これをやれ」「あれをやれ」という練習ではなく、自分に足りないのは、これだと感じたり、自分の得意な技にさらに磨きをかけたりしようと思う事が大切だと思います。

何が足りないか?や最初の「この練習をやろう」と思いつく感覚や、練習内容のバランス(技術と体力、攻撃と受け)などは日々の稽古の中で気付くためのヒントを指導しています。

そして練習を自ら行っている時に、反復により変なクセなどが付かないように、自分が目を光らせていて、とてもいい感じです。

 

まだまだ自主トレをする人、しない人がいたり、したりしなかったりという事もありますが、稽古の前などでも、遊んだりせずに「練習をする」という雰囲気が出来上がってきました。

これをさらに発展させたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/259

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ