来年に向けて

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋季関東大会も終わり2009年の試合はすべて終了しました。

試合に挑戦したみなさん、お疲れ様でした。

これでしばらく試合の予定はありません。(年明け急に試合が決まる可能性もありますが、現時点では決まっていないので)

 

こういう試合のない時期が一番大切です。

例えて言うと、刀で切りあうのが試合だとします。

試合前の時期は相手の切り方や相手が切ってきた時の対処法(受け)など実戦的な動きを集中して稽古しないと、当日戦いになりません。

しかし、試合が始まり、相手に切りかかったのに刀の刃がボロくて切れなかったら、これもまた話になりません。

刀の刃をしっかりと砥いでおく事が大切です。

ではいつ刃を砥いでおくか?

それが試合のない、この時期です。

逆に試合の直前まで刃を砥いでいても、使い方がわからなければ、勝てるはずがありません。

 

秋から支部内交流、ビギナーズカップ、全日本大会、関東大会と、試合が続きました。

それぞれ個性や個別の敗因はありますが、全体に共通して言えるのが、ひとつひとつの技の完成度に改善すべき点を感じました。

特に少年部は構え方から、基本的な突き、蹴り、受けを一度練習し直した方が良いと感じました。

(これは指導側の責任です)

フォーム(動き)は体へのクセ付けですので、練習でできるようになっても、試合などでは元に戻ってしまう事がよくあります。

ですので完全に正しい技を身につけるには、かなりの量の反復練習が必要です。(空手を1年ぐらい続けた人が身につけたフォームを直すのは、同じく1年ぐらいかかると思います)

 

今回、少し試合の間が空くので、審査が終わった来週あたりから、本格的に技作りに取り組みたいと思います。

 

自分的にはこの時期を待っていました。

この1~2年は、支部内交流試合以外であまり成績がよくなかったので、来年以降に勝利の山を築くべく、今から作戦を練っています(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/298

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ