昔よく言われたこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ一週間くらい自分が白帯やオレンジ帯くらいの時に先生や先輩方に言って頂いたことを

何点か思い出しています。特に最近良く思い出しているのが「基本が大事」という事です。

空手をやっている人ならば一度は聞いたことがある言葉だと思いますし、

何となくそうなのかなぁと思っている人がほとんどだと思います。

自分なりの解釈ですが基本というのは基本稽古の事だけではなく全てにおいての基本の形、体の使い方なのかなぁと思います。よく習いたての頃に後ろ回し蹴りの練習や、ちょっと変わった技などを格好つけて練習していた時によく先輩に言われてました。

基本的な技、体の使い方が出来てからこそ変則的な技、タイミングをずらした攻撃が活きてくるのだと思います。

迷ったり自分の組手の壁に当たった時は基本的な動作から見直していくと良いと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/318

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ