耐える

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近ますます寒くなってきました。

極真には昔から寒稽古というものがあります。

テレビ等で見た事がある人もいらっしゃると思いますが、上半身裸になって滝に打たれたり海の中に入って基本稽古をやったりします。

目的は精神を鍛えて強い忍耐力を身に付けることと大自然と向き合ってその中で自分を鍛えていくことです。

空手の修行の中には山篭りや滝浴び等があり厳しい自然の中で稽古をして乗り越えていくという伝統があります。

寒いときにはわざと寒いところで稽古をし、暑いときにはわざと暑いところで稽古をして自然と向き合っていきましょう。

最近すごく寒くなっていますが、自分も寒くても寒いことを表に出さずしっかり稽古をしていきたいと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/331

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ