技とパワーとスタミナ

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在、関東地区本部長の山田雅稔師範が常々おっしゃっている事です。

試合に勝つための要素なので、これを満遍なく稽古していく事が大切です。

技  大きく分けて、攻撃と受け

パワー 攻撃力と押されない力

スタミナ 本戦、延長、再延長でも戦えるスタミナ

 

自分自身に当てはめ、何が優れていて、何が足りないのかを考えて、バランスよく稽古する事が大切です。

 

試合で勝つためには、自主トレは欠かせません。

しかし、自主トレというのは、自分の好きな練習に偏りがちです。

そこで、「技 パワー スタミナ」を均等に稽古しているか?を基準に考えると、今必要な練習が見えてきます。

スパーリングは好きだけど、体力作りは嫌いとか、ウェイトトレーニングやミットの息上げは好きだけど、受けの稽古はほとんどやらない、等。

試合に負けた時の敗因を振り返ると、だいたい偏った稽古が原因な事が多いです。

この「バランス良く稽古する」という発想がないと、ミットを2分10ラウンドやってたのに負けた・・・じゃあ今度から20ラウンドやってやる!となり、それでも勝てないと、じゃあ30ラウンドだ!

 

このまま行くと、頑張っているのに、勝てないので辛くなってきます。

稽古をしっかりやっているのに勝てない場合は大抵、稽古のバランスに原因があります。

 

山田師範が常におっしゃっている (おそらく30年位は言い続けていると思います)

 

「技とパワーとスタミナ」

選手でやっている人は今一度、自分の稽古に当てはめてみましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/343

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ