大変な思い

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はものすごい雪が降っていました。今年一番かもしれません。

雪にもかかわらず今日の稽古に参加された方は素晴らしいと思います。

自分も入りたての頃周りの人との差を埋めたくてそういう人が稽古してない時にこそ頑張ろうと思いました。もちろん普段の稽古を疎かにしてはいけませんが。

実際雪の日や怪我をした時や友人に誘われた時などはあまり足が進まない方もいると思います。

その自分の気持ちに何とか打ち勝つ事が大事なことだと思います。

正確な文は覚えていませんが、昔道場にこのような貼り紙がありました。

「忙しい、怪我をした等言い訳をいうのは簡単である。~だけどやりました。そういう人間でなければ試合には勝てない」

当時の自分は言い訳ばかりでしたしこの貼り紙を実行できているとは言えませんがこの貼り紙が自分の根底にあり、こういう風になりたいと思いました。

実際完璧に実行するのは難しいと思いますが、少しでも意識すると何か変わるかもしれません。

大変な思いはしているときはもちろん辛いですが、振り返ると本当にやっていて良かったと思えると思います。自分なりにでいいので少しずつきつい時、大変な事に立ち向かっていきましょう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/349

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ