成長過程

| コメント(0) | トラックバック(0)

進歩、成長の早さは人によって違いますが、適切な進歩のスピードというのがあるように思います。

入門から異例の早さで強くなり、帯も上がり、試合でもすぐに活躍するといった人は、今はもういなくなっていたり、会社の経営者などでもアッという間に大企業にのし上がり、世間を騒がせたような社長が、ある日いなくなったり。

また、体の成長を自然の速度以上に早くするために、禁止薬物(ドーピング)などを使ったりした場合も副作用が出ます。

 

しっかりと稽古を継続して、実力が上がった人というのは、「アレ?なんかこの人最近強くなったなぁ」と感じたり、「いつの間にこんなに強くなったんだろう?」と感じる事が多いように思います。

仮に2年間で黒帯の実力を身に付けるのと、6年間で身に付けるのでは、技の味が違うというか、人間の深みが違うというか・・・。それはやはり経験してきた出来事の量などでも変わるのでしょう。

 

新幹線で大阪まで旅するのと自転車で旅するのでは、同じ大阪でも、到着後の人間味は違うと思うので、やはり成長の過程も大切です。

自転車で向かい、寄り道が多すぎて大阪に到着しないというパターンもよくある話ですが(笑)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/355

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ