選手合宿

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日から2日間、狛江道場で選手合宿が行われています。

昭島道場からは練習の虫、武田初段を筆頭に計4名が参加しています。

幹事をやってくれているY井君。ありがとうございます。

 

ちょっと辛口になりますが、本気で大会で活躍したいと思っている人へのアドバイスを書きます。

選手合宿というのは空手以外の事を何も考えずに稽古に専念できるので、とても良いと思います。

選手の中には、そういう稽古が嫌いな人もいますが、大会で勝ちたいのであれば、「好き」「嫌い」で稽古を選んでいるうちは、勝てないでしょう。

「大会で優勝したい」

けど、この練習はやりたくない。とか、この日は稽古をしたくない。

それはありえない話です。

スノボに行きたいけど寒いのは嫌だ。とか、泳ぎたいけど濡れるのは嫌だ。

くらいありえない話です。

「痩せたい」でも「食べたい」の方がわかりやすいかも(笑)

好き嫌い、気分が乗った時だけ、などで稽古をそこそこしているうちは、成績もそこそこで終わります。

やはり目標があり、その目標に到達するために絶対に必要で、充分な量と質の稽古をしっかりと行うことが大切です。

選手でやっている人に「泳ぎたい」でも「濡れたくない」はありません。

 

「泳ぎたい」なら積極的に水に入り、「濡れた人」でなければ泳げるようにはなりません。

 

稽古不足で出場するより、しっかりと稽古を積んで出場した方が、後で良い経験になります。

今年の大会もこれからまだまだあります。

しっかりと稽古しましょう。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/370

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ