心を読む練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近少年部の時間に意識して考えていることがあります。

それは・・・稽古中にこの子達が何を考えているかと言うことです。

そこからどうやって稽古に興味を持ってもらえるか考え色々な方法で試してみます。

稽古をしながら色々観察しているのですが、虫を気にしてるなとか隣の子の帯が緩んでるのを気にしてるなとかを読み取ります。

そしてこっそり帯を直したり、それよりも興味を持ちそうな話をして集中させます。

組み手の最中などにも応用できるんじゃないかと思い練習しています。

何をこの瞬間に思っているかが読めれば戦っている中で物凄い武器になると思います。

完成したら、多分一発も攻撃をもらわなくなるかも知れません。

是非、皆さんもスパーリング中などに対戦相手が何を考えているか読んでみて下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/427

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ