今日のお話

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日の稽古ではY君がとても頑張っていました。

空手が大好きなようで、稽古量はすごく多い子です。

しかし・・・

いつもなら集中力が切れてしまう場面も多々あったりします。

 

今日はすごく集中して稽古していました。

組手の稽古ではタイミングのよい突きも決まり、試合だと一本勝ちになっていた場面もありました。

 

そんな場面では一本を取った方は褒めて、取られた方にはフォローの言葉もかけるのですが、やはり取られた側は凹みます。

総合的に成長する事を考えれば、一回の稽古で一喜一憂しない事がポイントです。

 

今日は野球を例にこんな話をしました。

ピッチャーが投げて三振を取ったらピッチャーは喜んで、バッターは悔しい。

逆にピッチャーが投げてホームランを打たれたら、バッターが喜んで、ピッチャーは悔しい。

この時悔しいから、もう嫌だ、とかやる気を無くした、と考えると、そこで終了。

 

良かった時は良いイメージを忘れないようにする事。

悪かった時は何がいけなかったかを考えながら、次回からの稽古に生かす事が大切です。

 

イチロー選手でも三振する事はありますから、細かい事は気にせずに大きな成長を心がけましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/455

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ