横田基地演武会

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日(正確には昨日)横田基地での演武会でした。 天気もよく、観客はステージのある飛行機の格納庫入口外まで立ち見をしている人でビッシリと埋まっていました。 長年横田基地で演武をやらせて頂いていますが、過去最多の観客数だったと思います。 今年の演武では試割りに挑戦する人を増やし、少年部から中学生、一般、女子、壮年まで、こちらも過去最多人数の試割りを行いました。 裏話ですが、あれだけの人数の試割りを演武で割り当てられた時間内にピッタリと収めるのが、なかなか難しいところです。 それこそ分刻みでタイムテーブルを組み、途中でズレを修正しながら行っていきます。 今回はみんなで力を合わせて、当初の予定通り全ての試割りを誤差1〜2分の範囲で完了できました。 松下さんをはじめ、皆様のご協力、ありがとうございました。 演武会では色々と思うところはたくさんあったのですが、その中で2つほど紹介します。 いつもマイペースで長年道場に通っているD君。 本番中はいつものマイペースとは違い、積極的に片付けやセッティングに協力してくれました。 全く予想もしていなかったその動きに(失礼!)嬉しくなりました。 そして入会から数ヶ月で演武、試割り共に初挑戦だったAさん(女児)。 演武会終了後に試割り失敗の悔しさから、ずっと泣いていました。 まだオレンジ帯の初心者ですから、割れなくても当たり前なのですが、余程悔しかったようです。 普段おとなしそうに見えるAさんが悔し泣きをしている姿を見て、この子はこの悔しさをバネに稽古を続ければ、かなり成長できるのではないかと、可能性を感じました。 成功した人も失敗した人もそれぞれ気が付いた事があると思いますので、また今後の稽古に生かしてもらいたいと思います。 明日(正確には今日)は「昭島道場夏祭りパーティー」です。 先程、深夜3時まで打ち合わせを行いましたので準備はバッチリです!(笑) 参加される方は楽しんで下さい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/472

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ