試合と審査

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はちゃんと(?)空手の話題で

 

明日はいよいよ支部内交流試合です。

今日からもうすでに緊張していると語っていたR君や、全然気にしていないように見えたY君など、出場する選手によってそれぞれだと思いますが、明日時間がくれば目の前の相手と対戦するだけです。

細かい事を考えてもその通りにはなかなかいかないので、とにかく一戦一戦全力を出し切る事だけ考えて、頑張ってください。

入賞者は来週こちらのホームページ掲示板で発表いたします。

 

その後は昇級審査も控えています。

少年部などは、帯が上がる事を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

また、親御さんも自分の子供の審査の有無は気になるところだと思います。

昇級のスピードは人によって全く異なります。

早い人もいれば、遅い人もいますし、最初のうち(黄帯くらい)までは早かったのに、そこから止まってしまう人もいますし、またその逆の人もいます。

 

個人差がかなりありますが帯について、少し書きます。

帯と帯の間を距離に例えるとします。(白帯からオレンジ帯や緑帯から茶帯など)

そうした時に間の距離は均等ではありません。

例)白ーオレンジー青ー黄ー緑ー茶ー黒

この - の部分が10メートルだとして、上記のように均等ではないという事です。

 

白からオレンジ、オレンジから青まで(少年部は1本線も含め)は10メートル位だとします。

しかし青から黄は20メートル、黄から緑は30メートル、緑から茶は50メートル、これが茶帯から黒帯までになると、白帯から茶帯まで位の距離ではないでしょうか。

つまり 

白ーオレンジー青ーー黄ーーー緑ーーーーー茶ーーーーーーーーーーーー黒

みたいなイメージです。

くどいですが、個人差がかなりありますので、あくまでも目安です。

自分も上記とは全然違います(笑)

 

今回の審査を受審できなかった人も、次回の審査に向けて、今からしっかり稽古を積みましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyokushin-akishima.jp/mtos/mt-tb.cgi/485

コメントする

カテゴリ

2010年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ